Entries



もう食べられないのに・・・

大変失礼致しました
記事書いた後はやっぱり確認した方がいいですね
赤文字、大文字を指定したところにタグのミスがあり、必要以上に掛かってしまいました(>_<)

FC2 Blog Ranking ←今は何位でしょうか?


お盆で母方の実家へ行ってきました

座ると次々といろんな料理やくだものなどが出てきます


自慢料理を振舞いたい気持ちに応えたいので、なるべく食べます


始めは順調に食べるのですが、段々とおなかもふくれてきて
ちょっときつくなってもまだ食べますよね?普通は。


それでまだ食べつづけてたわけですけど、
これ以上は無理ってところで

祖母「ゆうきくん しいたけご飯食べる?」
私 「もう大丈夫です」


何が大丈夫なんだよ? って自分で突っ込んでました



こういうとき、「食べません」っては答えないですよね


もうちょっとなんかいい答え方ないかな~と思っていたら

祖母は母にも同じ質問をして、それに母はこう答えてました



「もうたくさんです」


なるほど!って思いましたよ!
さすが年の功かと。


食事が終わり、食器を下げに行って祖母に
私 「ごちそうさまでした すごくおいしかったです」

と言うと祖母は





「いえいえ、ほんのお口汚しで」


すごい日本人っぽい表現だなぁと感心しました
さすが年の功!

牛タン 牛タン♪

FC2 Blog Ranking ←今は何位でしょうか?


仙台と言えば 牛タンですよ
名物と言えば 牛タン

牛タン

牛タンです(笑)


名物って、地元の人はあまり食べないような気がします


北海道の人が カニ や ジンギスカン を

仙台の人が ささかま や 萩の月 を

和歌山の人が みかんを などなど


近くにありすぎるとそんなに食べないような気がします



で、牛タンの話に戻しますと、

会社に入ってから、先輩に連れられて行ったのが初めてでした


座敷に座り、すぐに先輩が「ちょっとトイレ」と席を立ちました




その間に店員さんが来て

「頼んでていいですか?」


と言ってきました


初めて来た店で、しかも始めに掛けられた言葉が 「頼んでていいですか?」
では頭が混乱してしまいます

メニューもないし


で僕は
「ちょっと待っててください そのうちもう一人戻ってきますから」

と言ってその場を切り抜けました


しばらく待っていても相変わらずメニューが出てくる様子はありません

そして先輩が戻って来ました


先輩「頼んだか?」
僕 「まだ頼んでませんけど、頼んでていいですか?って聞かれましたよ」
先輩「ここ、ひとつしかねぇんだ」

と言って先輩は店員さんに 「ふたつお願いします」


と言うと、店員さんは厨房に向かって














「ふたつでーす!」


と叫びました

ちょっと驚いていたら、先輩が
「ここ 定食しかねぇんだ」

と教えてくれました


その後も 「ひとつでーす」 「ふたつでーす」 「みっつでーす」
と店員さんの声が響いていました


その時ランチだったんですが、「ビールでーす」という声も聞こえてきました

隠しメニューもあるみたいです

というかメニューありませんが(笑)



と言うわけで

「名物の話」


です 地元が違う人であれば結構盛り上がりそうですね


FC2 Blog Ranking ←他の所ではたぶん牛タンの話はありません!

侵入者??

前回の給食の記事とはうってかわって気分を悪くする可能性なので
虫嫌いな人は読まない方がいいかもです。

他のメンタルなブログはこちらです

いつもの如く遅くまで仕事している会社で突然、


「ぅうわぁ~~~     で  でけー!」
という先輩の叫び声が。 







そこに居たのは












ご想像の通り















ゴキちゃんです(>_<)


全長6cmはあろうかという大物。叫ぶのも分かります  



かなり騒いだ後、先輩は迷いつつもきっちりと駆除してくれました



ちなみに駆除に使用したアイテムは









レーザープリンタのトナー(箱ごと)です






とらぼるたさん風に
使い方間違っていますが何か(ΦwΦ;)Ψ
と突っ込みはいりませんでしたが。




交換し終えて、倉庫に持っていく途中だったみたいで、ゴキちゃんは箱の下で
ぐったりしてました

箱にうっすらと跡が、、、



先輩「虫を殺めてしまったよ」と言いながら箱を持って倉庫へ。


拭かないんだー って思いながら口に出さなかったけど、、、、、
あれってエプソンでリサイクルするんじゃないのかなー?????


というわけで


「虫の話」です



ゴキちゃんは虫は虫でも害虫のカテゴリですよね
この手の遭遇体験は結構面白い話が聞けるかもです

もちろんセミやカブトムシを取ったとかの話もいいですね。


アプログの社員1号さんの会社ではカニが出たそうです
いつも面白い文で、楽しませてくれてます(ブホッ。

アプログさんも良かったら見てみてください♪



FC2 Blog Ranking ←アプログさんに行く前に応援プリーズ!

鯨って・・・

今日 詳しくは覚えてませんが 鯨のニュースをラジオでやってました

先輩とドライブ納品の帰りに。


先輩「懐かしいなぁ 鯨の肉。 捕獲禁止になってからずっと食べてないなぁ。昔給食で食べてたんだー 鯨のオーロラ煮」
私 「そうなんですかー 僕も小学校の1年生くらいの時は確か食べた記憶がありますね」
先輩「けっこうおいしいんだよ あれ。 ほとんど毎週のように出てたんだ」
私 「毎週でてたんですかー いいですねー」
先輩「でもさー おいしいのはいいんだけどさー ちょっと不満があってね」
私 「不満ってなんですか?」
先輩「鯨のオーロラ煮が出るときって なんだか知らないんだけど
   













必ず パンなんだよ(>_<)」
私 「えーー パンなんですかー 普通ごはんじゃないですかー」
先輩「でしょ?? ご飯だよねー 普通。 毎回さー 今日こそは
   今日こそはご飯じゃないか って期待してても パンなんだ(笑)」

その後色々と給食ネタで盛り上がりました


という訳で


「給食の話」

好きだったもの 嫌いだったもの やいろんな事思い出して
ちょっと楽しくなりました


ついでに 小学校の時の給食の話は続きにて


FC2 Blog Ranking ←


追記を表示

イライラ(怒)

久々かなり頭にきました

イライラしたくない人は読まない方がいいかもしれません(笑)


工事現場にて、下請けの職人さんに「時間ある?ちょっと手伝ってよ」
と言われ、「いいですよ」と引き受けた僕


その手伝いとはエアコンに付いてくる付属品の分別でした

職人さん「保温材はこっち、バンドはこっち、残りはゴミ 分かった?」
私   「はい」^^
職人さん「ドレンホースからインシュロックを取り出してこっち 分かった?」
私   「はい」^^
(インシュロックをなかなか取り出せないでいる僕)
職人さん「何もたもたしてんの!こうやって指突っ込んだらとれっぺ!早くしろ!」
私   「はい」(>_<)
職人さん「ホースバンドをドレンホースに付けてネジまわして 分かった?」
私   「はい」(>_<)
(指でネジを回す僕)
職人さん「おせーよ、特別マイナス貸してやっから!」
私   「はい」(-_-#) ピクピク
(マイナスドライバーでネジを回す僕)

(僕がネジを回し終わる前に次の説明を始める職人さん)
職人さん「これを開けてボルトを・・・・ 」
(仕方なく手を止めて見ている僕)
職人さん「手止めてないで動かしながらやれよ!」
私   「はい」ムカ・・・(-_-メ) ピクピク
(と言ってドレンホースを置いて別な物に持ち変える僕)
職人さん「次にボルトをゴミに捨てて・・・  分かった?」
私   「はい」(-_-#) ピクピク
職人さん「分かったか?」
私   「はい」(-_-#) ピクピク
職人さん「本当に分かったか?」

私 「分かったから「はい」って言ってんだろ(ΦwΦ;)Ψ」


そうとう頭にきてました
ムカムカしながらその作業してましたよ


一通り終わって片付けしていたらもうひとつ出てきてそれを分別してたら、

職人さんがやってきて、物を頼む側の発言とはとても思えないような発言をしました。

「なに、まだ終わってねぇの?そんなのにいつまでかかってんのや?」




あのー こいつにもソフトなヤキお願いしたいんですが。

イライラさせてすいませんm(_ _)m
スカッとしたい方はこちら 鬼嫁日記(逆)

FC2 Blog Ranking ←ついでにクリックしてくれると嬉しいです!


続きはちょっとした言葉の分析??

追記を表示

Appendix

My YAHOO!に追加

My Yahoo!に追加

プロフィール

ゆうき  

Author:ゆうき  
ご訪問
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪

ゆうきです
なんて言おうか毎日困ってます(笑)

会話術の本やらなんやらは世間にたくさん出回ってますので、使いやすい質問や会話などを具体的に書いています

コメント頂くと凄く凄~く嬉しいです♪
基本的にコメントに対するコメントはしていません
ブログ訪問してコメントという形でお礼させて頂きます
自分のブログにコメントもらうほうが嬉しいので♪

ブログランキング参加中です↓↓

最近の記事

FC2カウンター

メロメロパーク

メロキャンパス1-237-146

グーグルアドセンス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

