Entries



食事時の会話(外食)その4

お店の話、食べ物の話と調子よく会話が進んで、そこから色々発展していくのが普通かと思います
「さっきの話の○○をもっと詳しく教えて」
というのを時々使うといいそうです。

僕みたいな口下手な人が相手だと、途中途切れることがあるでしょう
食事に関係ない話も色々と出てきてると思うので、そういう時に有効と思われるのが



「最近見た何かの話」


です。アバウト過ぎですいませんm(_ _)m
何でもいいです


相手に質問ばかりしててもダメなので、自分の話もしていかないとですよね!


僕の場合は最近見た本の話ですけど、
こちら→「鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール」です


最初の方だけ書くと・・・
「小学生の息子を持つお母さんが主人公で、その息子が学校でイジメにあって
いるらしい。でも息子はその事をお母さんに話してくれない。物凄く思い悩んで、主人の先輩の経営コンサルタントをしている人に相談をしてみると、問題はそれだけではなく、別の所にもあるとその人はいうんです・・・」


今までの人生の中で許せない人がいない!!!
もう全員許してる!!!  って人 いますか?
もしいたらその人と人生代わりたいです(笑)
その人間違いなく幸せですから!!!


これを読むと、今まで許せなかった人を許せるようになっちゃいます
幸せになれちゃいます


でも、その前にかなり泣けます(9割の人が涙したそうです)
登場人物それぞれの気持ちが痛いほど胸に突き刺さってきます


ここまで読んでも いや、俺は泣かないぞ!って自信のある方は
本屋で立ち読みにLet'sチャレンジ!!

FC2 Blog Ranking ←メンタルヘルス1本に絞ってみました!


続きは使い方の例を書いてみます

追記を表示


食事時の会話(外食)その3

とらぼるたさんが通った後にはきっと数々の伝説が生まれてると思います(笑)

食事が来たら 食べながら


「その食べ物の話」



から始めるのが自然かなぁと思います。


っとその前に 一口たべて「おいし~~♪(ニコッ)」ってすると 相手はかなり嬉しくなっちゃいます!

デートとかの場合はつづけて「私もこの味スキです!」 って言うと
なおいいですね☆


FC2 Blog Ranking ←メンタルヘルス1本に絞ってみました


食事時の会話(外食)その2

昨日の続き

「このお店よく来るんですか?」
「よく来るよ」

でどこが気に入ってるのか話してもらった流れの中で、



「初めて来たときの思い出」



を聞いてみます。言うほどの思い出が無い場合も多いですが、
ヒットすれば結構話してくれます。


FC2 Blog Ranking ← いつも応援ありがとうございます!



食事時の会話(外食)

例えば会社で先輩に連れられて知らない店でご飯をご馳走になるとします
注文してくるまで結構時間ありますよね?
相手が話しかけてくれない そんなときは、、、


「このお店よく来るんですか?」


です。強調して書くほどじゃないですけど、なるべく自然な会話のきっかけを目指してます


「よく来るよ」      の場合は

「よく来るんですかー なんとなく雰囲気いいですね♪ ○○さんは
 この店のどこが気に入ってるんですか?」

です 



「いや、初めてなんだ」
の場合は
「楽しみですね」
とかいいかもです。自分でわざわさまずそうな店を選びませんよね(笑)

続きはまた明日書きます

FC2 Blog Ranking ← いつも応援ありがとうございます!


今日の続きは役に立たないので読まないでください

追記を表示

よく会う人

時間があるときにはなんか話したいなって思うことがよくあります。
でちょっと長めに話してもらえそうなのが



「昔やってたスポーツ」



の話です


今の時期だとワールドカップの話→昔やってたスポーツ と持っていけば流れもおかしくないと思います


A「ワールドカップ残念でしたね」
B「そうですね 負けちゃいましたね」
A「どこが悪かったから負けたと思います?」
B「○○○○」
A「ですよね~○○○○」


ひとしきり終わったら
A「Bさん、昔サッカーやってましたか?」
B「やってないですよー」
A「サッカーはみるだけなんですね。それじゃあ昔どんなスポーツしてたんですか?」

とこんな感じです。

「Bさん、昔サッカーやってましたか?」
は相手が女の子でも使っちゃいます。
そのほうが次の質問が自然な感じになります。

で、答えてくれた後は、そのスポーツのどこが好きなのかから始まり、
嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、頭に来たことなどなど話してもらいます。


僕の好きなスポーツは続きにて

FC2 Blog Ranking ← いつも応援ありがとうございます!

追記を表示

Appendix

My YAHOO!に追加

My Yahoo!に追加

プロフィール

ゆうき  

Author:ゆうき  
ご訪問
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪

ゆうきです
なんて言おうか毎日困ってます(笑)

会話術の本やらなんやらは世間にたくさん出回ってますので、使いやすい質問や会話などを具体的に書いています

コメント頂くと凄く凄~く嬉しいです♪
基本的にコメントに対するコメントはしていません
ブログ訪問してコメントという形でお礼させて頂きます
自分のブログにコメントもらうほうが嬉しいので♪

ブログランキング参加中です↓↓

最近の記事

FC2カウンター

メロメロパーク

メロキャンパス1-237-146

グーグルアドセンス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

