Entries



食事時の会話(外食)その3

とらぼるたさんが通った後にはきっと数々の伝説が生まれてると思います(笑)

食事が来たら 食べながら


「その食べ物の話」



から始めるのが自然かなぁと思います。


っとその前に 一口たべて「おいし~~♪(ニコッ)」ってすると 相手はかなり嬉しくなっちゃいます!

デートとかの場合はつづけて「私もこの味スキです!」 って言うと
なおいいですね☆


FC2 Blog Ranking ←メンタルヘルス1本に絞ってみました



食事時の会話(外食)その2

昨日の続き

「このお店よく来るんですか?」
「よく来るよ」

でどこが気に入ってるのか話してもらった流れの中で、



「初めて来たときの思い出」



を聞いてみます。言うほどの思い出が無い場合も多いですが、
ヒットすれば結構話してくれます。


FC2 Blog Ranking ← いつも応援ありがとうございます!



鬼嫁日記(逆)

またまたとらぼるたさんからコメント頂いちゃいましたo(^-^)o
私だったらこう言う っていう感じのコメントはとっても嬉しいです!

「良い所知ってますね~~」←今度使わせてもらいますm(_ _)m


そのとらぼるたさんのサイト
鬼嫁日記(逆)
 
辛いこと、痛いこと、頭に来ることなどを思いっきり笑いに変えて書いているブログなんですけど、


「つっこみが最高です!!!」

毎日笑い転げてます(笑)
こんなに面白いの書いてるとらぼるたさんを応援したいので、いつも
家と会社でランキングをクリックしてます(笑)
面白かったら応援してあげてください♪

鬼嫁日記(逆)


ちなみに、自分のブログで他の人のブログを紹介しようって
教えてくれたのは ↓↓こちらの「さら」さんです♪ 感謝してます!
アフィリエイトで稼ぎたい!アフィリエイト疑惑の総合商社ボログ
アフィリエイトなどについてとても読みやすく書かれています。
イチオシですよ!


魔法使いの日常 のオルメカの魔法使い さん http://1045.blog72.fc2.com/

徒然なるままに・・・ のJDM さん http://shmjdm.blog39.fc2.com/

相互リンクOKですよ。こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

FC2 Blog Ranking ← いつも応援ありがとうございます!



食事時の会話(外食)

例えば会社で先輩に連れられて知らない店でご飯をご馳走になるとします
注文してくるまで結構時間ありますよね?
相手が話しかけてくれない そんなときは、、、


「このお店よく来るんですか?」


です。強調して書くほどじゃないですけど、なるべく自然な会話のきっかけを目指してます


「よく来るよ」      の場合は

「よく来るんですかー なんとなく雰囲気いいですね♪ ○○さんは
 この店のどこが気に入ってるんですか?」

です 



「いや、初めてなんだ」
の場合は
「楽しみですね」
とかいいかもです。自分でわざわさまずそうな店を選びませんよね(笑)

続きはまた明日書きます

FC2 Blog Ranking ← いつも応援ありがとうございます!


今日の続きは役に立たないので読まないでください

追記を表示

キササゲ・カタパルト

「芹沢タン」さんのブログのタイトルです
なんだろ?このタイトル?

って思いましたよ

どうやって付けたかはこちらのどこかに書いてます
キササゲ・カタパルト


アニメ、マンガ、BLなどが好きな腐女子さんのブログです
腐女子って?BLって?おお振りって?
僕の全く知らない世界を色々教えてもらいました


主に日常のことや、アニメの感想などを書いているんですけど
なんでかわからないけど、いつも見たくなっちゃうんです
なんでだろう?
なんでだろう?
なんでだろう?
キササゲ・カタパルト
を見て理由がわかったら僕に教えてください♪

FC2 Blog Ranking ← いつも応援ありがとうございます!



続きはタンさんからもらった「好きなものバトン」のゆうきの回答です

追記を表示

よく会う人

時間があるときにはなんか話したいなって思うことがよくあります。
でちょっと長めに話してもらえそうなのが



「昔やってたスポーツ」



の話です


今の時期だとワールドカップの話→昔やってたスポーツ と持っていけば流れもおかしくないと思います


A「ワールドカップ残念でしたね」
B「そうですね 負けちゃいましたね」
A「どこが悪かったから負けたと思います?」
B「○○○○」
A「ですよね~○○○○」


ひとしきり終わったら
A「Bさん、昔サッカーやってましたか?」
B「やってないですよー」
A「サッカーはみるだけなんですね。それじゃあ昔どんなスポーツしてたんですか?」

とこんな感じです。

「Bさん、昔サッカーやってましたか?」
は相手が女の子でも使っちゃいます。
そのほうが次の質問が自然な感じになります。

で、答えてくれた後は、そのスポーツのどこが好きなのかから始まり、
嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、頭に来たことなどなど話してもらいます。


僕の好きなスポーツは続きにて

FC2 Blog Ranking ← いつも応援ありがとうございます!

追記を表示

よく会う人

基本的に1回しか使えない質問は、その人を知るのに役立ちます。
前回のドライブとか。
でも、やはり1回しか使えないので もっと汎用性のあるもの、
何回でも使える質問を多数覚えておくと便利かと思います。


例えば、、、



「昨日テレビ何見た?」



です。テレビ見ない人もたまには居るので、「見てないよ」

って言われた場合は


「夜ごはんの後、寝るまで何してたの?」


です。この場合は相手の答える範囲が全く予想つかないので、
解説は無しですが。



テレビの方は、大体「○○みてたよ」と帰ってきます。
その番組を見ていた場合には
「私も○○みてたよ♪」
と言ってその番組のことを色々と話せばOKです。


でも、ほとんどの場合は同じ番組を見てませんから、
「昨日の○○はどんなんだったの?」
と聞いてみます。 色々とねほりはほり。


その人と仲良くなりたいなら、次週からその番組をみて
その話をすればいいだけです。


僕は今日、グータンヌーボを見ました。
芸能人のプライベートトークが見れるという番組です。
会話の勉強にもなるし、何より凄く面白いので見ています。

今日見てて気付いたのは、面白くするための演出というか編集というのが
これでもか!って位に入ってるんです。
もし録画してる人がいたら、その辺注意してもう一度見てみるのも
面白いかもです。

FC2 Blog Ranking ← 今何位かな? 最後まで読んでくれてありがとうございます!


ドライブ その2

相手の車でドライブの場合、内装外装にこだわってる場合は、
そこを褒めるのが手っ取り早く相手に話してもらいやすいです。

別にどちらの場合でも使える会話は、、、



「車を買ったときの話」



です。 自分で選んで嫌いな車に乗る人はいません。
「いつ買ったの?」から始まって
「どこが好きなの?」とか、
「他に迷った車とかある?」とか、
「いくら値引いてもらった?」とか聞きます。 他にもあればもっと聞きます。

買った時の話が一通りして、次は納車日の話をしてもらいます。

「車が届いたとき、どんな気分だった?」
「乗り心地はどうだった?」とか
「始めはどこを走った?」

とか聞いてみます。



ちなみに、僕は始めて乗ったときはいつも自転車で走ってる範囲しか
乗らなかったんですが、すごい迷っちゃいました(笑)

いつも走ってる道なのに、自分で運転してみると、なんかよく
わからなくなってましたw


FC2 Blog Ranking ← 今何位かな? 最後まで読んでくれてありがとうございます!

ドライブ

ドライブのときは何を話す?

もちろん何でもいいんですけど、僕が運転して人を乗せるときは
ラジオをかけるようにしています。

話が途切れてもあまり気まずくならないし、何よりラジオから
話題を拾えるから重宝しています。


で、困る前の会話は、、、



「ドライブしてどこまで行ったことある?」



が結構効くと思います。
遠出した思い出はよくも悪くも記憶に残っているものです。


ちなみに僕は青森まで行ったことがあります。
暑い中、ねぶた祭を見てきましたよ。
もの凄い活気があり、さすが有名なお祭りは違うな~って感じでした。
ねぶたの大きさに驚きました。テレビとかで見たことはあっても、間近で
みるとこんなにも大きいんだ~って感動です!
表情とかもいろいろあって面白かったですよ。


FC2 Blog Ranking ← 今何位かな? 最後まで読んでくれてありがとうございます!





初対面の会話 その3

初対面での場合
結構有名な技術ですけど、これからする質問にまず自分が答えてから
相手に聞く方法の具体例を書いてみようと思います。

趣味などを聞く場合は

「先週の日曜雨降ってましたよね~ 僕は買い物に行ったんですけど、結構
 混んでましたよ。雨振ると遊びに行けませんね~」
「そうですね」
「○○さんは何してましたか?」


↑またも相手方の返事はそっけないんですけど、始めはそんなもんなんで。
 

ちゃんと返す場合は、
「そうですね。雨降ると遊び行けませんね~。だからみんな買い物いくんじゃないですか?」

とか
「買い物いいじゃないですか~。どこに行ったんですか?(何を買いに行ったんですか)」

とか
「晴れてたらどこに遊びに行きたいですか?」


などですね。 



次に仕事を聞く場合は

「僕は○○の問屋さんをしています。」
↑ここでは詳しく書きませんけども、なるべく詳しくわかり易く。
 ここで30秒~1分位掛けてもいいと思います。失敗談を添えると
 さらにGOOD!

「○○さんはどんなお仕事されてるんですか?」
でOKです。

初対面攻略 最強の文章 まだ読んでない人はこちらです→「運命の人」を見つける恋愛マーケティング術

で、仕事に関する質問をねほりはほり聞いていくわけなんですが、
とても話してくれやすいです。質問も考えやすいです。

ここからは質問一覧です。
「どうしてその仕事を選んだんですか?」
「仕事始めてどの位経ちますか?」
「どこが好きですか?」
「どこが嫌いですか?」
「将来的にはどうなりたいですか?」
「昔は何になりたかったですか?」
「今は何になりたいですか?」
「就職の時、他にどんな企業を受けましたか?」
「どんなバイトをしていましたか?」
「他には?」

などなど。(なんかバトンみたいですね)
もちろん次々と次の質問に移るのはダメです。 尋問になっちゃいます。
ひとしきり聞いて、共感して、その話の中から質問が思い浮かばなかったときに始めて次の質問に移るようにします。


FC2 Blog Ranking参加中です! ← 今何位かな? 最後まで読んでくれてありがとうございます!



よく会う人 問題の二言目

一言目は前書いた通り、現状を話して同意をもらう でいいと思います。

それでしゃべり出してくれる相手なら何の問題もありませんが、
そうでない場合の対策を考えてみようと思います。

以前書いた万人向け質問「最近イライラしたこと、困ってることある?」
ですが、手順を間違えると変な会話になってしまいます。

「天気いいですね」
「そうですね~」
「最近イライラしたこと、困ってることある?」
↑こんな会話ありえませんよね(笑)

けど、質問された人は えっ 何を突然??と思いながらも答えてしまいます。


”質問された人はその質問に答えなくてはいけなくなる”


んだそうです。大好きな本の中に書いてあった言葉なんですが、  
その本はそのうち紹介するとして。。。


あまり不自然にならないように話を進めてみると、


「天気悪いですね」
「そうですね~」
「こんな天気の悪い日はなんとなく気分も晴れないよね」
「うん、そうですね」

ここで自分の体験談をちょっと入れてみます。


「この前の雨の日、ちょっと困ったことがおこったんだよ」
「何があったんですか?」
「うんとね、折り畳み傘さしてて、その時凄く急いでたんだ」
「うんうん」
「で、風も強かったし、傘の根元の方を持って走ってたわけさ」
「はい」
「それで、やっと目的地に着いて傘を閉じようとしたら、
 なんか感触が変なんだよ。で、よく見たら、取っ手がなくなってた(>_<)」
「取っ手がなくなっちゃったんですか?」
「うん、走ってるうちに取れちゃったみたい(笑) 参ったね」
「参りますね(笑)」
「取れっぱなしだからいまだに不便(笑)」
 

↑ここまで話して、雨の日のエピソードが出てくるようなら
 それを熱心に聞けばOKです。もちろん他の話でも。

出ないようなら続けて

「○○さんは最近イライラしたこと、困ってることある?」

でバッチリ!! のはず。だいぶ不自然な感じは取れたかな?


今週末は雨らしいので実際に使ってみようっと。


FC2 Blog Ranking ← 今何位かな? 最後まで読んでくれてありがとうございます!

追記を表示

言っちゃいました。。。

何気ない一言が、結構傷つけてたって事を教えてもらいました。

追記を表示

初のバトンです!

芹沢タンさんより
「生活バトン」
もらっちゃいました。

ゆうきの「生活バトン」は ↓↓

追記を表示

失敗談 歯医者にて

話題に困ったときは失敗談がいいですね。
 

昔、歯医者に通ってたときの事です。


いつものように着いてから診察券を箱に入れ、椅子に座って待っていました。
少ししてから、

受付の人「ゆうきさん、今日はどうされました?」


って聞いてくるんです。 えっ?なんだろ??って思ってたら


受付の人「予約明日ですよ」


って言われちゃいました(>_<)
僕「あれ?勘違いしてました。すいません」
 

すると受付の人がなんか笑いこらえきれなくなって、笑い出すんですよ。ちょっと失礼かも とか思ってたら、
理由聞いて納得しちゃいました。 それは・・・

追記を表示

よく会う人

よく会う人でしゃべらない人がたくさんいます。
会社の人とか、サークルの人とか。
その人のことをほとんど知らないので、初対面の人と
同じ対処でいいかと思います。

ただ、今までしゃべらなかっただけに、初対面の人よりも
いっそうしゃべりづらいんです。
自分が悪いんですけど。。。


そういう場合は相手も積極的に話し掛けてくれるわけじゃないので、
打開するにはこちらから話し掛けねばなりません。


さて、何と言って話し掛けましょうか?




超基本技で行くと

「いい天気ですね」 もしくは 「雨ですね~」
↑夜はつかえません。

「あついですね」 もしくは 「さむいですね」
↑気温のことを話せばいいので、どんなときも使えますね。

「腹減りましたね」
↑昼前、夕食前限定ですが、使いやすいです。

「疲れましたね~」
↑仕事の場合(たま~~~~に言うぐらいならいいですが
       あまり言い過ぎると余計疲れちゃいます)


とりあえず一言目はこんな感じでいいと思うんですけど、どうかな?

FC2 Blog Ranking 今何位かな? 最後まで読んでくれてありがとうございます!


初対面 その2

初対面で聞く質問をまた考えて見ます。

1.「初対面の人と話すとき緊張する方ですか?」

2.「自分から話し掛けるほうですか?」

3.「例えば、あなたが会社に入ったとき、同期入社が
  もう一人居たとします。昼ご飯一緒に食べようと
  誘われました。 さて、何を話しますか?」

1番は はい でも いいえ でも進めて行きますが、
2番で いいえ の場合は 2.5番として

「自分から話し掛けないのはどうしてだと思いますか?」

と聞いてみます。


実際考えてるだけでは、書いてるだけではしゃべれるようにならないので
今日アンケートを取りに街に出てみようと思います。
宣言したからにはやらなくちゃ。

と書いたものの、結局誰にも声を掛けられずに居ました。
来週こそチャレンジするぞ!

FC2 Blog Ranking 今何位かな? 最後まで読んでくれてありがとうございます!

初対面の会話

初対面の人には何を話したらいいかいつも迷っていました。

でGOOGLEで検索して、おそらく最強であろう文章を
発見したのでご紹介します。
もちろん使えるのは初対面のみに限りません。

こちらです→「運命の人」を見つける恋愛マーケティング術


「熱そうな」質問の中の
「好きな事、はまっている事(ナゼ好きか?どうやって興味を持ったのか?)」
について具体的な質問例をいくつか考えてみます。


1.「趣味はなんですか?」

↑ベタな質問なだけに使いやすいですが、経験上これだとなかなか
 乗せるのがむずかしいと思います。
 本当の趣味じゃない事を言ったりします。 僕もそうなんですが。


2.「この前の休みは何してました?」

↑さっきの質問よりはまだ本当の趣味を答えてくれそうな感じです。
 何々してましたって答えてくれれば、そのことに対してもっと
 突っ込んで聞いていけばいいだけです。
 ただ、特に何にもしてないよ って言われる可能性は高いので、
 その対処法も考えとかなきゃいけません。 

 
3.「休みの日は家に居る方?出かける方?」

↑2番とほぼ同じ質問ですが、2択です。  
 家と言った場合には続けて

 「家では何してることが多い?」

と聞いてみます。 趣味の内容が出てきたらそこから突っ込んで
聞いていきます。

趣味の内容が出てこなくて、「部屋の片付けやら選択やらで一日終わる」
などの返事の場合には

 「それじゃあ、もしもの話なんだけど、会社で有給とっていいよって
  言われて、平日に1日休めたとしたら何がしたい?」

とか聞けば趣味の話がきっと出てくるはずです。

 出かけると行った場合は
「よく行く所はどこですか?」
 と聞くと、普通は1箇所しか
 答えないので、
「よく行く所を3つ挙げてください」
 と聞いた方がいいかもです。突込みどころが3倍になります。



4.「ついつい話が長くなっちゃう話題ってなんですか?」

↑ないと言われる可能性もあるけど、ある場合には
 大いに話してもらえます。


FC2 Blog Ranking 今何位かな? 最後まで読んでくれてありがとうございます!

おしゃべりな人になりたい!○○○さんのように

FC2トラバテーマ第49回「あなたが達成したい目標」達成したい目標は 

おしゃべりな人になりたい!○○○さんのように! です。

追記を表示

ばったり会った旧友 ツタヤにて

前回とは別の人とツタヤでばったり。

またほとんどしゃべらなかった(>_<)


状況をただ正確にしゃべるだけでいいのに、

追記を表示

万人向けの質問

僕の思考回路が90%ほど停止してしまう質問があります。

それは  
「なんかいいことあった?」
もしくは
「なんか面白いことあった?」

です。 なんか凄いハードル高いんです。この質問。
僕の苦手な人はよくこの質問を投げかけてくるんですが、
たぶん「特にないですよ」ってしか言ったことが無いです。
例え面白い事があっても、この質問されると言う気が無くなってしまいます。


では逆に答えたくなる、ついつい話したくなる質問 万人向けです。

その質問とは・・・・



追記を表示

苦手な言葉はどうする? 続き

「調子どう?」 っていうのは、話す取っ掛かりの一言なんですが、

関西で言うところの

「儲かりまっか?」
「ぼちぼちでんな」

位の感じだと思ってます。


ただ、これはしゃべらない人向けの言葉じゃないんです。
もう少し具体的な質問じゃないと、話が続かないんです。


なので、この言葉への対処は・・・もう少し後でまた考えることにします。

代わりに、相手に別な質問を投げかけることで次につなげてみます。

苦手な言葉はどうする?

他の人はどうか知りませんが、僕には苦手な言葉があります。
徐々に思い出していきますが、かなりの数です。

これを全て返事できるようになれば、きっと口下手は
治ると信じています。

その1発目は・・・●●どう?

追記を表示

苦手な人はどうする?

嫌い じゃないんです。 苦手 なんです。
いい人なんですけど、どう対処していいか
いつもいつも頭を悩ませています。

Aさんはお笑いが好きで、そのまねをするのが
好きなんです。

僕もお笑い大好きなんですが、そのまねをするのは
あまり好きでは無いんです。


で、今Aさんが好きなのが・・

追記を表示

ばったり会った旧友 その2

前回の続きで 別なパターンで考えてみました。

「ここよく来るの?」
「うん、ほぼ毎日だね~」

今回は”毎日”ってとこに注目してみます。

追記を表示

ばったり会った旧友

ばったり会う人の種類によって対応は様々ですが、旧友の場合は
どう話して行きましょう?

会社の近くのスーパーにお昼ご飯を買いに行った時の事
「A君 久しぶり~」
「ゆうきくん久しぶり。元気だった?」
「うん、元気だったよ。A君は?」

追記を表示

Appendix

My YAHOO!に追加

My Yahoo!に追加

プロフィール

ゆうき  

Author:ゆうき  
ご訪問
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪
ありがとう♪

ゆうきです
なんて言おうか毎日困ってます(笑)

会話術の本やらなんやらは世間にたくさん出回ってますので、使いやすい質問や会話などを具体的に書いています

コメント頂くと凄く凄~く嬉しいです♪
基本的にコメントに対するコメントはしていません
ブログ訪問してコメントという形でお礼させて頂きます
自分のブログにコメントもらうほうが嬉しいので♪

ブログランキング参加中です↓↓

最近の記事

FC2カウンター

メロメロパーク

メロキャンパス1-237-146

グーグルアドセンス

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

